敷地内を見回っていたらこんなものを発見
何かが通った跡?
そう,モグラです。
モグラも活発に動く季節がやってきました。
1年生の朝顔が日に日に生長しています。
2年生のミニトマトも順調です。
大きくなあれと気持ちを込めて育てています。
金曜日の朝の活動は「ドリルタイム」です。
基礎学力を身に付けるために復習プリントに取り組んでいます。
みんな真剣です。
その後は、朝読書で心をリフレッシュ。
落ち着いた雰囲気の中で学習がスタートします。
3・4年生がさつまいもの苗植えをしました。
植え方を教わり、丁寧に植えていきました。
秋の収穫が楽しみです。
朝のみどりの時間に人権の花「ひまわり」の種を植えました。
全校児童・職員が一人一鉢で育てます。
夏に黄色の人権の花が咲き
人権の輪を広げていきます。
5・6年生が図工で作成しました。
墨の濃淡やにじみをうまくとらえて
自分のイメージしたものを表現しています。
まるで水墨画みたいですね。
複式学級では,間接指導の中で
子供たちだけでガイド学習を行います。
自分たちの考えを発表し
自分たちで話し合います。
主体的で対話的な学習を深めていきます。
3・4年生の学校農園に
立派なうねが作られました。
今週中に,さつまいもの苗を植える予定。
これも収穫が楽しみです。
1・2年生が生活科で
朝顔や野菜を育てます。
昨年度末に植えたじゃがいももいっぱい収穫して
みんな笑顔!
今度は、ミニトマト・・・etc.。
花の観賞や収穫が楽しみです。
スケッチ大会が行われました。
新型コロナウイルスの影響で写生場所は制限されましたが
子供たちは,今、見ていることやこれまでの体験を思い描きながら
表したいことをスケッチしました。
完成が楽しみです。
最近のコメント