Powered by Six Apart

« 交流学習 | メイン | プリンセスの舞踏会♪ »

2026年6月17日 (水)

自分を大切にしよう

今日は、スクールカウンセラーの先生に

SOSの出し方教室を実施していただきました。

Img_8401

 

生活の中で不安や悩みをもつことは誰もが経験する自然なことですが、

不安や悩みが大きすぎたり、長く続いたりすると体や心がつらくなることがあります。

 

一人で悩まず、信頼できる人、話しやすい人に助けを求めることが大切だと教えていただきました。

 

また、つらい気持ちになったときの対処法のひとつとして

手をぐーっと強くにぎりしめたあと、ぱっと開くリフレッシュ方法を教えていただき、みんなでやってみました。

Img_8405

「なんだか気持ちいい~」「もう1回やりたいです!」

リラクゼーション効果を実感できたようです。

 

3・4・6年生は、アサーショントレーニングの練習をしました。

自分も相手も傷付けない伝え方を学習することができました。

Img_8419

 

自分を大切に、相手も大切に。

苦しいときは助けを求め、

お互いに支え合えるといいですね。