朝の活動は、みどの時間。
学級園に花の苗を植えました。
なんという花を植えているのか分かっているかなと質問すると、金魚草、アリッサムという名前が
きちんと返ってきました
5校時は、そよかぜ学級の算数の授業です
それぞれ、自分の課題に熱心取り組み、「楽しかったあ。」という子も。
放課後は、支援方法や環境作りなどについて情報交換しました
「先生は、もっと筋肉がほしいな。何を食べさせてくれる?」
「大根!」
「大根?」
栄養教諭と担任とのT・T指導で、5・6年生の食に関する指導です。
今日は、「食べて元気に」というテーマで、栄養素と働きについて学びました。
学習したことで、筋肉を付けるために食べるべき食材が分かり、給食が栄養バランスよく作られていることも分かりました。
朝の活動「ゆくっ子体育」は、12月5日の持久走大会に向けた練習です
3校時は、児童総会
日頃の生活で気になっていることを伝え合いました。
みんなで遊ぶ日のこと、廊下の歩き方や読み聞かせの時に気をつけたいこと、給食時間の形態(全校で、学級で、他学年と一緒に)、朝のボランティア活動のこと。
1年生から6年生まで全員が、日頃気になっていてみんなで考えたいことについて発言し、6年生の司会のもと、質問したり意見を出し合ったりしました。
食育の日は、月に一度の全校給食です。
いつものように、係の子が献立紹介や食育の日だよりを紹介した後、お誕生日乾杯!
3校時
5・6年生では、伝えたいことが分かるような資料を付けたスライドを数枚作り、大型テレビに示しながら発表会です。
「琴」「和紙」「温室効果ガス」について自分の考えを発表しました。。
4年生は社会
みんなのノートをテレビに映したり、互いの考えをタブレットで確認しながら隣の子と話し合ったり、分からない言葉があると調べたり
たぶの木の下の落ち葉を掃除。登校後のボランティア
朝の活動は,「ドリルタイム」
どの教室にも,子供の数と同じくらい先生たちがいて,一人一人の学習を見届け
2校時,授業をしていると,教頭先生の緊急放送
地震,火災,津波など,いざという時の行動について,避難訓練や消防署の方のお話で学習しました。いつ起こるか分からないからこそ,自分の命を守るための行動について考える時間は大事ですね。
1・2年生は,生活科の学習で秋を探して,校区内を散策。
どんぐりをたくさん見つけました
赤や黄色に色付いている葉も見つけパシャリ
5・6年生は,町キャリアフェスタ
興味のある職業を選択し,実際にその仕事をしている方から話を聞いたり体験したり。
【ジム】
【製菓】
【整体】
【茶・果樹】
【自動車修理・点検】
「おもしろかった。」という子供たち。
自分の将来について,働くということについて考える時間になりました。
1校時は,中種子読み聞かせ会の皆さんとの楽しい時間でした。大型紙芝居や物語
パネルシアター「さるかに合戦」:かにやさる,うすなど登場人物が種子島の方言でしゃべります
「あんたがたどこさ」の種子島バージョンで手遊び
「ろっぽう」:種子島の方言での早口言葉遊びも教えていただきながら,みんなで挑戦
お話も方言も楽しめ,気持ちもほっこり,いい時間でした。
5校時は,今年度3回目の研究授業です
効果的な指導の工夫について話合いました。
今日は学習発表会です
はじめの言葉
1・2年生は,「できるようになったこと」として,歌ったり暗唱したり,一輪車に乗ったり
4年生は,「鹿児島県のみりょく」として,伝統工芸品について発表しました
一人ずつ調べたものについて説明 5・6年生は,朗読劇「やまなし」です
全校合唱・合奏では,昨日の町音楽祭で発表したものを
おわりの言葉
作品展示も含め,子供たちの学習の成果を保護者・地域の皆さんにみていただけました。
最近のコメント