今日で1月は終わり
今朝、1~5年生は2月末の「6年生を送る会」の内容について話し合っていました6年生に喜んでもらおうと、みんなでアイディアを出し合います
別の教室では、6年生と担任の先生が、「6年生を送る会」で在校生に対してどんな形で自分たちの気持ちを伝えようかと、話し合っていました
昼休み
久しぶりに風がなく青空が広がりぽかぽか陽気。
ブランコでおしゃべりしたり、みんなでジャングルジムにのぼったりと、外での時間を楽しんでいました
朝は委員会活動です
健康委員会は、体育倉庫の片付け
総務委員会は、本の整理やおすすめの本選び
おすすめの本は、2月の図書コーナーに並ぶ予定です
5年生の理科は「人の誕生」の学習
1・2年生の図工では「思い出を形に」しました 【川へ飛び込み ~油久っ子体験塾で、堤防からみんなで飛び込んだこと~】
【楽しいプール ~大プール、小プール、シャワーも作ったよ~】
体力・運動能力テストを行いました
5月にも実施しましたが、体育の時間に補強運動をしたり日頃の体力つくりをしたりしてきたことの変容を確かめるため、今年度2回目になります
上体起こしは、一人に一人ずつ先生がついて結果、握力が上がっていたり、シャトルランの回数が増えたりと、伸びが見られた子供たちは、
喜んでいました
今朝の活動は、保健集会です
先週の「全国学校給食週間」に関連して、給食の始まりや食べることについて、健康委員会の子供たちが紙芝居や大型絵本をとおして、みんなに知ってもらおう・考えてもらおうという取組です給食は昭和になってから始まったと思っている子供たちが多く、明治には始まっていたということに、驚きの声があがりました
最後には、保健の先生からうんちの話もあり、健康状態を知る大事なものであることを再確認した様子でした
短縄跳びをしたり
タブレットを使って、算数や国語の学習をしたりと、4時間目までがんばったら
おまちかねの給食
今日のメニューは奄美の郷土料理「鶏飯」と種子島名産「安納芋」ランチマナー週間の交流給食は、今日まで今日は、全校で、グループに分かれての給食です
今月お誕生日のお友達にハッピーバースティ♪ 牛乳乾杯をして
楽しくおいしく食べました
4年生は4校時に給食センターの栄養士の先生と、成長に必要な栄養について学習しました
そして給食
デザートにムースがついていて、うれしそう♪
今日もおいしく残さず食べて、成長に必要な栄養をしっかりとりました。
今週は、全国学校給食週間です。それに合わせ、油久小では「ランチマナー週間」として食事のマナーや生産者・調理してくださる方々のことを考える時間、健康委員会による発表などを計画しています
また、毎日、交流給食も実施中
5年生はいつも6年生と一緒ですが、1・2年生と一緒に
日頃一緒に給食を食べない学年同士、担任外の先生との給食に、ちょっと緊張金曜日の全校給食まで、毎日、いろいろな組み合わせでの給食に、わくわく♪
子供たちが防犯ブザーなどと一緒にランドセルに付けているのは、木彫りのかえる 通称「無事かえる」 今年喜寿を迎えられた卒業生の方が作って送ってくださった物です
1・2年生の図工
短冊状に切った新聞紙をつないだりつるしたりして、教室いっぱいに大きな蜘蛛の巣のよう
4年生の総合的な学習の時間
気になる職業について調べて、タブレットでまとめシートを作成中
5・6年生の外国語の時間
CDから流れる英会話を聞いて答える問題。ダグラス先生の英語での質問もよく聞いて、答えていました
昨日・今日と、どの学年でも学力調査でした
「テストだ・・・」とその時間は少しだけ気が重そうですが
始業前、玄関でにぎやかな笑い声が聞こえるのは、鏡遊び
代わる代わる向き合っては、顔を半分だけ鏡に映して変顔。 子供って いろいろ考えますね見に行くと「先生もしてください!」とさせられて・・・
今日の給食は、パンではなく ふくれ菓子 給食を食べたら、外でドッヂボールをしたり図書室で過ごしたりと、昼休みを楽しみました
今日は、縄跳び大会。
まず、個人跳びを2種目(各3分)
一人ずつ種目と目標回数を発表して挑戦です
保護者の皆さんや弟、妹の見守る中、がんばりました
今日の大会で、歴代の記録を更新したりこれまでに挑戦した子がいなかった新たな種目の記録ができたりと、子供たちのがんばりが光っていました
個人跳びの後は、みんなで長縄跳びを楽しみました
まとめに「自分の目標には届かなかった種目もあったけれど、がんばったことが楽しかった。」「目標回数をこえられてうれしかった。」という感想の発表でした
最近のコメント