「借りぐらしのアリエッティ」から
クリームシチューが出された今日の給食
廊下から外の景色を見ながら、某コーヒーショップをイメージしたと自由席で・・・といろいろなスタイルで給食を楽しんでいる5・6年生今日は、子供たちが黒板の前の先生と向き合った授業スタイルで
1~4年生は体調不良でお休みの友達とオンラインでつながれて、「ご飯を食べられるようになってよかったね。」「明日は来られるといいね。」などお話しながら一緒に食事
明日は、11月29日「いい肉」の語呂合わせで、町内産の牛肉メニュー。
給食は毎日楽しみな時間です。
互いの違いやよさを認め合ったり、相手の立場を思いやり、互いを大切にすることについて考えたりということを、より意識して指導する週間として取り組んでいます。
今日は、4校時に1・2年生、5校時に5・6年生で道徳の授業がありました。
今日は、今年度2回目の交流学習。
町内小規模校6校の5・6年生が油久小に集って、一緒に2時間学習しました
【1時間目】
5年生:国語
6年生:算数
グループでの話し合い活動、ちょっと緊張しているかな
【2時間目】
5年生:社会
緊張もとけ? グループ内でたずねる・教えるなど交流する様子が楽しげでした
6年生:体育チームで作戦をたてて、バスケットのゲーム
朝の活動は、みどの時間。
学級園に花の苗を植えました。
なんという花を植えているのか分かっているかなと質問すると、金魚草、アリッサムという名前が
きちんと返ってきました
5校時は、そよかぜ学級の算数の授業です
それぞれ、自分の課題に熱心取り組み、「楽しかったあ。」という子も。
放課後は、支援方法や環境作りなどについて情報交換しました
「先生は、もっと筋肉がほしいな。何を食べさせてくれる?」
「大根!」
「大根?」
栄養教諭と担任とのT・T指導で、5・6年生の食に関する指導です。
今日は、「食べて元気に」というテーマで、栄養素と働きについて学びました。
学習したことで、筋肉を付けるために食べるべき食材が分かり、給食が栄養バランスよく作られていることも分かりました。
朝の活動「ゆくっ子体育」は、12月5日の持久走大会に向けた練習です
3校時は、児童総会
日頃の生活で気になっていることを伝え合いました。
みんなで遊ぶ日のこと、廊下の歩き方や読み聞かせの時に気をつけたいこと、給食時間の形態(全校で、学級で、他学年と一緒に)、朝のボランティア活動のこと。
1年生から6年生まで全員が、日頃気になっていてみんなで考えたいことについて発言し、6年生の司会のもと、質問したり意見を出し合ったりしました。
食育の日は、月に一度の全校給食です。
いつものように、係の子が献立紹介や食育の日だよりを紹介した後、お誕生日乾杯!
3校時
5・6年生では、伝えたいことが分かるような資料を付けたスライドを数枚作り、大型テレビに示しながら発表会です。
「琴」「和紙」「温室効果ガス」について自分の考えを発表しました。。
4年生は社会
みんなのノートをテレビに映したり、互いの考えをタブレットで確認しながら隣の子と話し合ったり、分からない言葉があると調べたり
たぶの木の下の落ち葉を掃除。登校後のボランティア
朝の活動は,「ドリルタイム」
どの教室にも,子供の数と同じくらい先生たちがいて,一人一人の学習を見届け
2校時,授業をしていると,教頭先生の緊急放送
地震,火災,津波など,いざという時の行動について,避難訓練や消防署の方のお話で学習しました。いつ起こるか分からないからこそ,自分の命を守るための行動について考える時間は大事ですね。
1・2年生は,生活科の学習で秋を探して,校区内を散策。
どんぐりをたくさん見つけました
赤や黄色に色付いている葉も見つけパシャリ
5・6年生は,町キャリアフェスタ
興味のある職業を選択し,実際にその仕事をしている方から話を聞いたり体験したり。
【ジム】
【製菓】
【整体】
【茶・果樹】
【自動車修理・点検】
「おもしろかった。」という子供たち。
自分の将来について,働くということについて考える時間になりました。
最近のコメント